忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

あの手この手で攻めてくる(5)!!


1ケ月振りのブログ更新である。
3月10日、携帯(スマホ)に不審なショートメールが送信されてきた。
どうやら宅配便などの『お届け通知メール』に、偽せたショートメールのようである。
 
そのショートメールの内容は....
>>〇〇様の宛先不明の荷物を預かっています、確認してください<< という内容が書いてあり、その下にURLが表示してある。
このURLがメールアドレスなのか、何かの『誘導画面』のアドレスなのか分からないので、このショートメールを削除することにした。
 
◆このショートメールには不審な点が多数ある。
①個人名と携帯電話番号が何故分かったのか?
 過去の不審メールでは、電話番号だけで個人名は記載されていない。
②万一、遠い親戚や友人知人が30数年前の古い住所宛に、宅配便で送ってくれたとしても携帯電話番号は知らない筈である。
 携帯電話を持ち始めたのは59歳からなので....時系列的に隔たりがある。
③小包などの発送の際に発送先の住所を書かないことはありえない。
 配達料金を精算する際に届け先をチェックする筈である。
ショートメール送信者の氏名(宅配便などの会社名)等が記入されていない。
 差出人の欄には電話番号だけしか書いてない。
⑤日本語の文章の書き方を知らないのではないか?
 上記ショートメールに書いてある『預かっています、』の句読点『、』はおかしい。この場合は『。』が当然。
 つまりこのショートメール発信者は、日本人ではない可能性が高い。

◆以上の観点から、このショートメールは『偽物』と断定し、一切関わらないことにした。もし、
このショートメールが『本物』なら、宛先のない問題の荷物の処理にも困るだろうから、再度通知が来るだろう.....。
 
【参考までに.....】
①この偽メールに応じて、電話したり指定のURLをクリックしたりすると『金の請求』へと巻き込まれる可能性もある。
②日本郵便では『偽メールにご注意ください』という注意喚起を促している。

【写真】ブログ記事にマッチする写真がないので、毎日通る農道の散歩道。
アスファルトの舗装道路よりもこの地道の方が、膝に負担が掛からないようなので毎日利用している。
平成25年(2013)3月、右耳を負傷したときには、この道は歩けなかったという辛い思い出がある。
右耳の鼓膜の奥に『蝸牛』と呼ばれる『カタツムリ状の筒』がある。その筒の壁(膜)が破れて平衡感覚がなくなってしまった。
平衡感覚がなくなると真っすぐ歩いているはずなのに、突如直角に『トットットット』とカニのように横歩きしてしまう。
この道には防護柵がないので、間違いなく川へ『ドボーン』と転落する危険性があった。あれから9年。最近は問題なく歩けるようになった。
 
 ~・~・~・~・~・~・~
◆昨日の散歩(スマホアプリ結果)
①歩行時間 :1時間04分 
②歩 数  :6,341歩
③歩行距離 :5.2km
④消費カロリ:198.5kcal 
⑤脂肪燃焼量:28.3g     (vol.1579)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く