忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

轍の残る農道を散歩する!

今年は元日から散歩の道を変えている。
私の住んでいる団地内を縦断している小川(農業用水路)の両側に、轍わだちの残る『農道(土の道)』があるのでこの農道を歩くことにしている。
今までの散歩は整備された『アスファルト』の道路ばかりを歩いていた。
舗装道路の路面は凸凹もなく平らなので、躓く心配もなく安心して歩けることは言うまでもない。

しかし『膝関節痛』を患っている者にとっては、アスファルトで固められた『舗装道路』よりも土のままの農道のほうが『膝』にかかる負担が少ないように思えてきた。
そこで、轍の残る農道(上記写真)を歩くことにしている。
この農道には大量の雑草が生茂っている。
この雑草がクッションの役割を果たしてくれるので『膝』にはとても優しい感じがしている。
この轍の残る農道は2Kmほど続いている。
これを往復すると4Kmになるので、最近はこの農道を散歩することにしている。

10数年前までは、この農道は『犬』の散歩道となっており、あらゆる場所に『犬の糞』が落ちていた。(飼い主のマナーが悪かった)
不用意に『犬の糞』を踏むと、運動靴の後始末が大変なのでこの農道を歩くのは避けていたのである。
しかし、この農道を歩き始めて既に6日間になるが、未だに『犬の糞』とは1個も遭遇していない。
これは犬を飼ってる人のマナーが良くなったのと、自治会等のPR活動の効果などが奏功したものだろう.....非常にいいことである。
轍の残る農道で毎日の散歩を楽しんでいる。【M-K】(vol.1480) 

~・~・~・~・~・~・~  
【お詫び】今年も大勢の友人知人から年賀状を戴きました。ありがとうございました。
昨年末(12/16)、妻の叔母(87歳)が亡くなりましたので、年始のご挨拶はご遠慮させていただきました。年賀状の返礼も差し出さず申し訳ございません。
PR

コメント

コメントを書く