忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

省エネ大作戦『みどりのカーテンをも食らう!』


今年も『うだるような』熱さ(暑さ)の夏がやってくる。間違いなく....。
この時期になると、ついつい『省エネ対策』のために『ゴーヤ棚』を作ってしまう。
流石にこの歳になると『ゴーヤ棚』の網を張るために階段や梯子を上り降りするのは苦痛でもある。
 
去年『ゴーヤ棚』を作った日をブログで調べてみたら4月18日であった。
今年は、去年より10日遅れとなってしまった。
まだ『ゴーヤの苗』が露地植えするほど成長していないので問題はない。
 
去年の春、近所の歯医者に初めて行ってみた。
この歯科医の院長が『義歯の技術が群を抜いている』という噂を聞いたからである。
 
治療が終わって会計しているときに、看護師が
「先ほどの患者さんに『フキ』を戴いたのですが食べますか?」と聞いてきた。
「ハイ食べますよ!」と答えたら、
「半分おすそ分けしましょう」と言って20数本を分けてくれた。
 
タダで貰うわけにもいかないので、
その看護師に「にがうりを食べますか?」と聞いたところ
「えっ!何ですか?」と聞いてきた。
どうやら『にがうり』という言葉の意味が解らなかったようである。
「あの苦い『ゴーヤ』ですが食べますか」
「大好きですよ」との返事に「じゃ~夏になったら収穫できますので持ってきます」という約束をした。
そして約束通り3回に分けて7~8本づつ持って行ったところ喜んでくれた。
 
先週、義歯の調子が悪くなったので電話をしたところ
「今日の11時半からならいいですよ!」との返事。
どうやら『ゴーヤ』の効果があったようである。
そして治療&会計が終わり帰り際に、
「今年もゴーヤを待ってますよ」と念を押されての帰宅となった。
今年もゴーヤを待ってる人が増えたことになる....。(vol.1653)【Kー正人】

【参考までに...】写真中央部の『ゴーヤ棚』にぶら下がっている『黄色い網』は『猫対策』である。
猫は整地された『土』を見つけると、必ず『糞尿』を残していく厄介者である。
『猫の糞』は、夏の太陽に晒されると異常なほどの悪臭が漂ってくる。

インターネットによると、猫は『柑橘類』の臭いに弱く近づかないという習性があるらしい。
『ゴーヤ棚』の『黄色い網』の中には『ミカンの皮』を入れている。
1週間や10日ぐらいは持つ(効果あり)。
柑橘類なら何でもいい....特にレモン(皮)などは効果があるようだ。
猫の糞尿でお困まりの方は、試行する価値があるかもしれません。
PR

コメント

コメントを書く