忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

はまっています?!(10)
2021年9月16日【Mー民子】

  

5つの水槽の水替え、餌遣り(えさやり)、卵の採取、孵化の観察、『針子』の数をかぞえる....などなど。
忙しくも楽しい癒しのコロナ禍ステイホーム。
加えて『針子』の嫁ぎ先での様子うかがい。 
 
FUさん宅....夫婦でめだかの世話をなさっているとか。
(我が家の亭主は無関心)
4匹落ちたそうだ。

それでは寂しかろうと、赤みがかった4匹を土産に夫婦で家庭訪問。
何と、FU家の特等席にいる『針子』。
可愛がられいるのが嬉しかった。
水槽の中には青々とした水草。
 
JAに買いに行ったがないので、どうしたのか❓と聞いたら、近くの川から取ってきたとか。
そうだ、川に行けば良いのだ。
その時、奥さんから小耳にはさんだことが‼️ 後の大発見

  
 
お笑い....上記5つの水槽に、変わった貝殻が見えるでしょう。 
インドネシア滞在中に知り合った友達にこの写真をそえて....
「めだかが見えますか❓貝殻はバリ島から持ってきました。」と。 
そしたら早合点した彼女.....
「えっ‼️‼️⁉️❗めだかをバリから持ってきた」....
そんなはずないでしょうと、大笑い。

ちなみにこの彼女の家(横浜)には、真っ黒のめだか(オロチ)が10年以上も前から居るんだそうな。
ご主人が飼っていて彼女はもっぱら鑑賞のみ・・とか。
近くなら見に行きたいものだ。が、なにせ遠方。

FUさんちのめだかに話しを戻す。 
かなり頭が良いのだろう❗.....朝の食事(餌)の時間になると、いやその前、餌の袋を開ける音を聞いて水槽の上の方に集まってくるのだとか。
そんなことはないでしょうと、笑ったが、夫婦で真顔でおっしゃるので。
そうかなぁと....どちらにしろ楽しんでおられるのがわかって嬉しい気分。
(vol.1552)



PR

コメント

11. 今晩は....

ブログいつも読んでます。
写真も文章も愉しみです。
貴女がマンションに来てくれて話し、今日で1年になります。
日にちが経つのが早いねー
コロナが落ち着けばメダカみたいです。

13. 古稀脳活72

Ⅿー民子さんの投稿、楽しく拝見しました。
うちもメダカ歴10年以上になりますが、知らないことがいっぱいで勉強になります。
と言っても世話は専ら夫なので、本当にわたしは鑑賞してるだけなんです~~笑笑  
今は水槽三つになっています。
コメントを書く