忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

あの手この手で攻めてくる(5ー1)!!
~<やっぱり詐欺だったのかぁ~!>~
前回(3/13)のブログに『偽ショートメール』(以下『偽SMS』と記す)の記事を掲載したところである。
その後、心当たりの親戚3人に、電話で確認したところ「宛先不明の荷物は送っていない」とのことだったので、偽物と断定してそのまま放置していた。
ところが先日(3月17日)、また性懲りもなく携帯(スマホ)に同じ内容の『偽SMS』を送り付けてきたのである。
 
今回は、問題の『偽SMS』を削除する前にメールの内容を控えておいた。
下記がその正確な内容である。
~・~・~・~・~・~
差出人:09058015568
日 時:22/03/17 14:05 
お荷物の住所が不明でお預かりしています、確認してください。
htt://ievxd.burqd.com
~・~・~・~・~・~
前回は『偽SMS』を削除した後、ブログに書いたのでメールの内容の一部に記憶違いがあったようだが、偽メールの文章もおかしい「お荷物の住所が不明でお預かりしています、」....これは日本語になっていない。
もしかすると、この詐欺グループは数種類の『偽SMS伝文』を準備しているのかもしれない。
 
余りにも不自然すぎるので、例によってインターネットで調べてみたところ、これは『フィッシング詐欺』と呼ばれるものらしいことが分かった。
その『偽SMS』の正体は....
>>2021年12月7日頃より、宅配業者を装って『お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。』という『偽SMS』が、不特定多数の携帯電話番号宛に送られている。
この『偽SMS』の本文に記載されているURL等にアクセスすると、『フィッシング詐欺』サイトに誘導されることになる。
『フィッシング詐欺』とは、上記のように宅配業者を装って偽のメールを送りつけたり、偽のホームページ画面へ誘導させたりして、クレジットカード情報や銀行口座情報などを騙し取る手口のネット犯罪のこと。<<

◆上記文章の頭尾に ”>>" "<<” で括ってある部分は、インターネットから引用させて貰ったものです。

この
『偽SMS』への対処方法は.....、
①差出人へ電話を掛けない。(電話番号をタッチしない)
②表記URL  htt://ievxd.burqd.com をタッチしない。
上記『偽SMS』のピンク色で示した項目は、タッチするだけで『偽サイト』へ繋がってしまうので、全てを無視して『偽SMS』を削除することが肝要です。

尚、この『偽SMS詐欺』について詳しく知りたい方は、『ヤフー』や『グーグル』の検索画面に、日本語で『
お荷物の住所が不明』と入力して検索すると詳細が出てきます。 

【写真】今回もブログ記事にマッチする写真がありません。
2019年4月1日に、居住地の団地内の公園の『夜桜』を撮影したものです。
今年は、まだまだ蕾が固いようです。
 
 ~・~・~・~・~・~・~
◆昨日の散歩(スマホアプリ結果)
①歩行時間 :0時間56分 
②歩 数  :5,609歩
③歩行距離 :4.62km
④消費カロリ:197.0kcal 
⑤脂肪燃焼量:28.1g     (vol.1580)【Kー正人】

PR

コメント

コメントを書く