忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

『甑島』から『甑岳』を連想!!

 
民ちゃんのブログ楽しみに全部読んでいます。
5月に『甑島』に行かれたんですね。 
私は行った事はありませんが、良い所なんでしょうね。
旅の様子を想像しながら楽しみに読んでいます。
 
甑島(こしきじま)と聞いて、昔々10代のピチピチ(笑)していた頃の話です。
『えびの高原』から登った甑岳(こしきだけ)を思い出しました。
秋の遠足だったのでしょう。
 
銀色になびく『芒(すすき)の穂』が、斜陽に照らされてそれはそれは美しく銀色に輝いていました。
芒が銀色に輝く様は私が知る薄茶色のそれとは全く異質のものでした。 
芒の山道を登りながらフト見上げると、そこには秋晴れの吸い込まれそうな真っ青な空がありました。 
銀色の芒と真っ青な青空、その山道を登る学生の一団の光景が動画のように思い出されます。 

あとにも先にもあんな奇麗な芒の草原を見たことがありません。
『甑島』と一言聞いて『甑岳』に思いを馳せる、年寄りになったんだなと思います。
最近は行動範囲が狭まって、専らテレビの旅番組を見たりしています。
暑い毎日ですが試練だと思って頑張ろうと思います。<H・靖子>
 
【写真】『65歳同窓会』の翌日(同級生10人:管理者以外の顔をザイク処理
えびの高原での記念写真。背景は『韓国岳』
写真上でクリックすると拡大します。(2010.10.11撮影)(vol.1634)【Kー正人】

PR

コメント

10. 靖子ちゃんありがとう

昔 登った霧島連峰の山々に思いを馳せました!
高千穂河原~中岳~新燃岳~獅子戸岳~韓国岳 縦走
一晩中歩いてご来光を拝んだ事
高原町 狭野神社から雪の高千穂峰に登った事
あちこち登りましたが 甑岳には登ったことがありません
次回 是非・・と言いたいところですが
もう登れません。 涼しくなったら 近くの低い山に行くのが やっとです。
靖子ちゃんの投稿で楽しい昔を懐かしむことができました。
ありがとう(*^^*)
コメントを書く