忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

満開の桜....あと何回見られるのかな~?!


我が団地内の公園の桜が満開になった。
この団地に引っ越して来たのが35歳、43年前の『ゴールデン・ウイーク』の期間中だった。
その時から公園にはすでに桜の木が植えてあった。



一般的に桜(ソメイヨシノ)の寿命は50~60年前後といわれているようだが、環境や人の手によって延命させることも可能なようだ。
この桜も50年以上経っているようなので木自体が相当病んでいる。

桜の木のてっぺんの枝がほとんど枯れ始めている。
これは多分『酸性雨』などの環境が起因しているのかもしれない。



来年も再来年も、そして10年後にもこの『満開の桜』が見られるように、そして寝たきり老人にならぬよう頑張りたいものである。
この考え....ちょっとネガティブすぎるかなぁ~!(W)
 
【写真】写真上でクリックすると2段階に拡大します。
1枚目:我が家の2階のベランダから公園の桜を撮影。
2・3枚目:公園内北側半分と花びらの満開状態を撮影。
 
~・~・~・~・~・~・~
◆昨日の散歩(スマホアプリ結果)
①歩行時間 :66分 
②歩 数  :5,985歩
③歩行距離 :4.9Km (83cm/歩)
④消費カロリ:152.1Kcal
⑤脂肪燃焼量:21.7g(vol.1648)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く