忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

はまっています?!(終)
2021年9月29日【Mー民子】


食べられて落ちる針子も居るが、新しく生まれる針子もあり、まぁいいか。
と、気をとり直す。 
もうそろそろ産卵時期も終わるはず。
なのに毎朝毎朝卵をいっぱいお腹に付けている親めだかが居る。
よほどモテモテとみえる。
が、「そんなに産んだら体力消耗して早死するよ。」と声かける。
 
9月16日現在100匹近い数の(中)(小)の針子が泳いでいる。
その事をTOさんに伝えたら「民ちゃん、そりゃ大変だ。」と。
「でも、大丈夫。もらう人沢山いるから」
....鳴くわけじゃなし、吠えるわけじゃなし、私の癒し。 
こんなにたくさん居た針子も、外気が低くなったからだろう30匹位に減った。自然淘汰。
 
私と同様にめだかにはまったITさん。
職場でめだかの話をしたら、欲しいという人が二人いるとのこと。
それもなるべく小さい方が良いらしいので、孵化したばかりの針子7.8匹(あまりに小さいので数えられない)と卵を入れた二つのビンをITさんに渡した。
 
「元気に育ちますように」......
そしたら、次の日大きいのも欲しいとのこと。
親めだか6匹、子めだか4匹毎朝卵を産んでいた雌。
立派な尻びれの雄を含めて選びに選んで差し上げた。

水が違うのでちょっと心配だけど....地下水だと良いなあ。
あちこちに『めだかの ”輪”』が広がっていく。
コロナ禍でたくさんの人が癒しを求めているのだろう。
私も癒されている一人。


 
このブログを読んで「私も飼ってみよう‼️」という人がいたら、差し上げますので取りに来てください。
めだかにはまった日記.....そろそろ終わりにしましょうかね。
読んでいただきありがとうございました。
ごきげんよう。そのうち、また書きます。(vol.1557)

PR

コメント

3. 【72】

癒されたよ。ありがとう。そしてブログ管理者さんにもありがとう。
コメントを書く