忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

そろそろ年貢の納めどきかな~?!
年齢を重ねると徐々にゴルフの成績(スコア)が悪くなってくる。
特に視力が落ちてきて(右目:0.8 左目:0)、グリーン上でのパットを『バチッ!』と決められない。
決定的だったのが、11月中旬の競技会(試合)で、パット数が47回(成績108).....過去最悪の結果となった。
この時、ゴルフも『そろそろ年貢の納めどきかな~』ということを痛感したところである。
あまりにも無残な結果なので、来年の春先までゴルフは休むことにした。
 
ゴルフを始めたのが35歳....既に40年が経過した。
2004年から、ゴルフの成績(スコア)を全てパソコンに保管している。
下表が18年間のゴルフのプレー回数(369回)である。
(全て表上でクリックすると拡大します)

 
内訳は『競技会』が268回、『ゴルフ場主催コンペ』が22回、『プライベート』が79回。
このうち『ゴルフ場主催コンペ』の22回は友人と2人で参加、プライベートでは友人4人とプレーしたのは2回だけで、その他は全て一人で参加している。
 
歳を重ねるごとに、ゴルフプレー回数が減っているのは病気が原因....
①63歳⇒左目が『加齢黄斑変性』になり『レーザー照射施術』で、左目の視力がほぼ『0』になった。
②67歳⇒右耳が『外リンパ瘻(ろう)』という病気を患って『平衡感覚が皆無』になり『眩暈』と『ふら付き』で真っすぐ歩けなくなった。
③73歳⇒左膝関節痛が再発して歩行困難になりゴルフが出来なくなった。
上記3つの病気は完治しておらず、時々その病が顔を出してくる。

下表はゴルフの成績をヒストグラム(度数分布図)で表している。



横軸が成績で縦軸が1打数毎の本数である。
ゴルフは18ホールを14本のクラブで、『ボール』を何回打ったかを競うスポーツである。
勿論『打数』が少ない方が優勢である。
殆どのゴルフ場は、18ホールを『72』打で設計してある。
18年間の最高成績は『75』が2回、最低成績が『108』の1回で、あまりにも『ばらつきが』多すぎることは否めない。
ちなみに18年間の平均成績は『87.1』となっている。

下表は年齢毎の平均成績(棒グラフの長さは短い方が好成績)である

年齢を重ねるとゴルフの成績も悪化(棒グラフが長い)してくるようだ。
右端の平均パット数が成績の良否を物語っている。

下表はゴルフ成績の総括表である。


1『競技会上位入賞回数』で.....
①67~70歳まで上位入賞できなかったのに...
 ◆71歳で優勝できたのは、腕が上がった訳ではない。
  ⇒ハンディキャップの『再審査』を申請して『9』⇒『14』に下がった結果である。
 ◆その後、優勝や上位入賞したことにより、
  ⇒72歳でハンディキャップは『12』に上がっている。
 
2『その他』の記録に問題点を見い出すことができる(反省材料)。
①『OB』の数が『バーディ』数を上回っている。
 ⇒『バーディ』2個を奪取しても、『OB』1個で帳消しになってしまう。
 ◆これ以上の『バーディ奪取』は無理なので『OB』を半減できるといいのだが....
②『3パット』と『4パット』の、合計が800回を超えている。
 ⇒視力が落ちているのが最大の原因である。
 ◆『4パット』を『0』に『3パット』を3分の1減少させるといいのだが....
 
来春まで治療に専念し、もし『生きて』いたら....
①上位入賞を狙えるように.....②ハンディキャップを『9』まで戻そう....と、野望を抱いて来シーズン復活に思いを馳せている。(vol.1571)【Kー正人】
PR

コメント

6. お久しぶりです

こんばんわ。久しぶりに見ています。
好きなゴルフをやめるなんて言わないで....かなり体のあちこち傷んでいるようですね。びっくりしました。
私は不死蝶!!よみがえりました。
大好きな卓球....今は週3回汗だくだくで暴れています。
めだかも元気です。
コメントを書く