忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

はまっています?!(1)
2021年8月30日【Mー民子】


近頃というか、2021年2月14日からすっかりはまっています。
何に⁉️❓❓⁉️。 『めだか』です。
友達の家から、雄雌合わせて11匹のめだかが我が家にやってきました。
 


三人の子供達の育児日記はつけていなかったけど 『育魚日記』は記入しているので、それを見ながら書いていきたいと思います。 
何に入れようかなー⁉️ と用意したのは『梅酒』を漬けるビン.......。
これは取手が付いているので持ち易い。 

このめだか、『持参金』じゃない『持参餌』を持って我が家にやってきました。


ところで『めだか』はどうして『めだか』というのでしょう。
『目』が『高い』ところにあるから『目高』だとか......確かにその通り。
なるほど....納得。
そして、おうち時間が増えた昨今(コロナ禍で)、ちょとしたメダカブーム。
『めだか屋』ができ、JAの店先にも垂れ幕が。めだか泥棒まで出没。
種類の多いことにも驚き、色は、赤、青、金色、形もいろいろ。

ちなみに私がのぞいたお店では、次のような名前がついていました。
真っ黒なめだかは『オロチ』、金色は『楊貴妃』、形は出目金(でめきん)ならぬ『出目めだか』や、腰のところが太くなっている『胴長めだか』.....これらは突然変異で、できたものなのでしょうか???(vol.1543)


PR

コメント

8. 脳活

ハマるものがあって良いのでは。
脳が活きてます。
コメントを書く