忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

私の朝ごはん!
2023年7月16日 【Ⅿ-民子】


コーンスープ
収穫したばかりの『青ジソ』に『明太子味チーズ』を巻いて....
昨日、収穫したキュウリを甘酸漬け
ホウレンソウパン
 
そして 我が家の常備食
食べるいりこ・くるみ・かんそうなつめ
 
今日は卓球  友達が9:00に迎えにきます。
あっ急いで食べよ!!  

~・~・<<追記:卓球終了後>>・~・~

昔は、食べなかった青ジソ 
今は大好き
粗挽きウインナー巻いたり 天ぷらまいたり 刻んでソーメンのつゆに入れたり

毎朝、毎朝どんどん新しい葉っぱがでるので尽きることなし  
無肥料 無消毒....穴を掘り 家から出る生ゴミ 木の葉を入れ
穴がいっぱいになったら踏み固めて土をかぶせる....これが肥料です。
 
そして、また違う場所に穴を掘る。
この循環で小菜園は土が肥えました。
まあ『一石二鳥』じゃない『一石三鳥』かな?
 
日曜日に卓球へ行く...。
隣の市(車で10分弱)の体育館は、卓球台常設15台 エアコン完備  
1時間半卓球をして帰ってお風呂。
あ~~~幸せ!
昼食済ませていまから昼寝....お休み(-_-)zzzなさい。

<ほうれんそうパンは手作りですか?>
 

ただ今、スイス旅行中の友達(ペンション借りて三ヶ月間の滞在とか)に、ブログに書いた記事と同じ内容のメールを送ったら、『ほうれんそうパンは手作りですか?』と言ってきたので、下記内容で返信しました。
 
そういうやっかい 面倒くさい 時間のかかることはしませんし できません。
昨日 ”Fco-op” に行ったら、熊本県産の『ほうれんそう30%』というパンと、熊本県産の『ごぼう54%』というのがあったので買ってきました。
こんなパン初めて目にしました。

【余談ですが...】この熊本の『あさぎり町』という所は 主人が勤めていた会社の同僚が 定年退職後二期8年間町長をしていました。 
私は4~5年前に旅行で行きましたが 名前の通り朝の霧の深いこと....前が見えないほどでした。

【ブログ管理者】1通目は今朝7時58分に『LINE』で届き、2通目(追記)は、卓球が終わったあと12時59分に届きました。(vol.1629)
 
PR

コメント

コメントを書く