忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

省エネ大作戦『みどりのカーテンをも食らう!』
 

今年の『梅雨入り宣言』は5月29日だった。
気象庁は未だに『梅雨明け宣言』していない....どうやら7月中旬頃まで続きそうである。
 
6月は日照時間(日数)が極端に少なかった。
今年は、日本列島のあらゆる地区に『線状降水帯』が発生して大変な被害をもたらしている。
東海地方には『線状降水帯』こそ発生しなかったが....『ゲリラ豪雨』ともいうべき、大雨が約1週間周期で3回ほど襲ってきた。
1回目に攻めてきた『ゲリラ豪雨』では、あと2~3cmで『床下通気口』から『床下浸水』するところまで、大量の雨水が迫ってきていた。

『バケツをひっくり返した』ような大量で大粒の雨水が、せっかく咲いた『ゴーヤの花』の全てを叩き落してしまった。
狭小の庭に省エネ対策として『ゴーヤ』を植えるようになってから、10年以上経っているが、今年のような異常な状態は初めてである。
  
上記1枚目の写真は、南側の庭に植えているゴーヤである。
『花』はほとんど咲いていない。
『実』は5~6個ついている程度である。
『日照時間』不足でも『蔓』だけは、順調すぎるほど伸びていて一部の長い『蔓』は、既にベランダまで届いている。

 
2枚目の写真は、西側のゴーヤである。
『花』は数える程度(7~8個)しか咲いていない。
『実』は
小指大のものが2~3個ついている程度である。
 


3枚目の写真は、今年から始めた北側のゴーヤである。
『花』も『実』もついていないが、目的の1つだった『遮熱・遮光』効果だけは達成できそうである。

今年も「♪ ゴーヤを待ってる人がいる~ ♪」
間もなく梅雨明けするだろ
う....それまでガマンしてゴーヤの復活を待つしかない。
 
~・~・~・~・~・~・~
◆今朝の散歩(スマホアプリ結果)
①歩行時間 :64分 
②歩 数  :6,169歩
③歩行距離 :5.1km
④消費カロリ:196.3kcal 
⑤脂肪燃焼量:29.3g     (vol.1628)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く