忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

珍しい『白い花』を見つけた!


10時半、春の陽気(気温18℃)に誘われて、7年ぶりに『遠出』の散歩に挑戦してみた。
平成25年、右耳の病気『外リンパ瘻(ろう)』を患う前に、90分を掛けて散歩していた約12Kmのコースである。

残念ながら今回は、約3分の2の距離を歩いたところで、持病の『左膝関節』が悲鳴を上げそうになったので、全長制覇を諦めて近道をして帰宅した。
ポケットに入れていた万歩計は、1万2千歩(約8.8km)を積算していた。
 
その散歩の途中、道路脇の雑木林で珍しい『白い花』を見つけた。この『白い花』を見たのは、60年以上前の子供の頃である。
この『白い花』には、やがて対称的な『赤い実』が生り、完熟すると酸っぱい味がする『グミ』になる。

当時は学校帰りによく摘まんで食べたものである。

あの頃を思い出して、ついつい懐かしくなって立ち止まり、暫く見入っていて携帯(スマホ)で写真を撮ってきた。
このリンドウみたいな恰好の白い花が、あの艶やかな真っ赤な実になるなんて想像できない。

秋口になって赤い実『グミ』が着いた頃、また、この道を散歩しよう......モチロン生きていたらのハナシである。
(vol.1525)
PR

コメント

コメントを書く