忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

余計なお世話ですが.....!?


当ブログ『古稀脳活72』の画面右側の『関係画面リンク』内に『日本気象協会』という『天気予報』のリンク先(上記画面赤〇部分)を随分前から掲載しています。
ところが、管理者が登録している地域しか表示されていないことが分かりました。
このままでは同級生の皆様には、何の役にも立っていないので下記により登録・使用手順などを改めて紹介します。
下記に紹介する日本気象協会の『tenki.jp』は、天気予報のみならず台風の進路予想など多種多様な情報を提供しています。
 
【地域などの登録手順】
◇  日本気象協会『tenki.jp』の下記URLをクリック。
 【URL】日本気象協会 tenki.jp 下記の『tenki.jp』画面が表示されます。


 
1)画面左上の『〒・住所を入力』場所(赤枠部分)に、天気予報等を知りたい郵便番号や住所(都道府県・市町村名)を入力します。

  
 
2)今回は、郵便番号『〒=886-0212』を入力して『検索』をクリック。


 
3)入力した郵便番号の『住所』が表示される(赤矢印)


 
4)表示された住所(小林市:赤矢印)をクリック。


これで、指定した地域(都道府県・市町村)の登録は完了です。
同じように『手順1)』から『手順4)』を繰り返すと複数の地域が登録できます。
 
 
5)『小林市』の天気予報が表示され、画面上部に『小林市』(赤矢印)が記憶・表示されます。
次回からはこのアイコンをクリックするとだけで、毎回見ることができます。
  
 尚、画面最上部のアイコンが不要になった場合は、そのアイコンの右下の『Ⅹ』印(赤矢印)をクリックすると削除できます。

6)画面中央部に時間ごと(3時間・1時間・2週間)に選択することができます。下記画面は1時間天気を選択した表示画面です。
 


 
7)その他の便利機能(画面上部の青色で囲んである『観測』『防災情報』『天気図』『レジャー天気』.....など)
 今回は『防災情報』の上にカーソルを置き『台風情報』をクリック。

  
8)台風が発生しているときは、台風の進路予想が表示されます。残念ながら今回は『台風が発生していない』サンプルになりました。


 
登録手順が終わったら、ご自分のパソコンの『お気に入り』などに入れておくと便利だと思います。
当ブログの『関係画面リンク』内の『日本気象協会』は、暫くこのまま放置しておきます。
尚、パソコンの機種によっては、当ブログの『関係画面リンク』内の『日本気象協会』をクリックすると、上記手順で登録した地域の天気予報(日本気象協会『tenki.jp』の画面)が観られるモノもあります。写真上でクリックすると拡大します。(vol.1619)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く