忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

『スマホ』でブログを観る方法の紹介!!
ブログ開設時には『パソコン』からのブログを観る方法を紹介しました。
最近、ブログ『古稀脳活72』は『パソコン』のみならず『スマホ』や『タブレット』で観て戴いているようです。
今回は『スマホ』の操作、ブログを『カテゴリー毎に観られる方法』を紹介します。
カテゴリー(ドイツ語)とは『分類・ジャンル・話題』と言えるかと思います。
 
今回はスマホ画面を、そのままパソコンに移して手順を紹介しています。
スマホ画面の下に『スマホ画面①・スマホ画面②・③....』と記入しています。
それぞれの画面の『赤色の矢印』を①②③.....の順でタップしていけば、簡単に操作できます。

 
【スマホ画面①】

『スマホ画面①』はブログの初期画面。
 画面右上の『赤い矢印』をタップすると



【スマホ画面②】
『スマホ画面②』の画面が表示される。
 この画面はブログの目的などの説明文を記載している。
 そして、中央部分の『赤い矢印・カテゴリー』をタップすると

 
【スマホ画面③】

『スマホ画面③』の画面が表示される。
 この画面は『カテゴリー』別のリストを表示しているので、このブログにはどんな記事がどれほどあるのかが分かる。
 例えば、画面中央部分『赤い矢印』の『省エネ大作戦』をタップすると


【スマホ画面④】
 
『スマホ画面④』の画面(省エネ大作戦)が表示される。
 この画面がそのタイトルの記事だけを集約して表示する。

 
【スマホ画面⑤】
『スマホ画面⑤』はブログの初期画面。
 この画面の『赤い矢印・パソコン情報』をタップすると


【スマホ画面⑥】
『スマホ画面⑥』の画面が表示される。

 
上記のスマホの操作方法を参考にしてブログをご覧ください。(vol.1618)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く