忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

省エネ大作戦『みどりのカーテンをも食らう!』

 
この時期になると、ついつい『遮熱・遮光効果』のために『ゴーヤ作り』の準備を始めてしまう。
毎回「ゴーヤ作りは今年が最後になるだろう!」と思いながら『ゴーヤ棚』を作っている。
季節を感じて働き始める....これはきっと土百姓(どんびゃくしょう)の子倅(こせがれ)の『性』なのかもしれない。



去年のブログを見ると、4月17日にゴーヤの『種が発芽』したと書いている。
今年は昨年よりも10日ほど早くから、種の発芽準備を始めたので『苗』に成長している。
不思議なことに、苗が4cmほどに成長しているのもあれば、まだ芽がでていないモノもある。
別に『えこひいき』しているわけでもないのに.....。
 
この小さな苗を直植えするには早いようである。
まだ朝夕の『寒暖の差』も激しいので、直植えは今月末くらいまで待つことにする。
今年も、「ゴーヤを待っている人がいる~♪」(何んだか歌の歌詞みたい)。 (vol.1620)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く