忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

エクセルシートの『ショートカット』について!!
先日(5月30日)同級生からパソコンに関する問い合わせのメールが届いた。
そのメールの内容は....
>>エクセルにサークルの金銭出納帳を作っていました。これをショートカットしてデスクトップで機嫌よく使っていたのですが、これをもとのエクセルに戻したいと思うのですが出来ません。どうしたらいいですか?<< という問い合わせだった。
翌日、一応メールで回答したのだが、どうもメールだけでは理解が出来ないようなので、画像を作ってブログで説明することにした。
 
以下に私のパソコン画面を使って手順ごとに説明していく。 
写真上でクリックすると拡大しますので、クリックしながらご覧ください。

①パソコン画面中央部にエクセルシートの『ショートカット』を作成。
 ⇒下記画面の赤丸印
 
②その『ショートカット』のアイコン上にカーソルを置き、マウスを『右クリック』する。
 ⇒『ショートカット』(アイコン)の内容のリストが表示される。
 ⇒リストの末尾の『プロパティ』(赤丸印)をクリック。

 
③『プロパティ』リストが表示される(下記画像)。
 ⇒アイコンが『ショートカット』の場合は、タイトルに『ショートカット』と表示する(赤色四角で囲んだ部分)
 ⇒リスト下部にある【ファイルの場所を開く(F)】(赤丸印)をクリック。

④エクセルシートの本体(保管場所等)が表示される(下記リスト)。
 
⑤そのエクセルシートのアイコンをディスクトップへ移動する。

 ⇒画面上に『ショートカット』と『本体』のアイコンが2個できる。
 ⇒その後『ショートカット』を削除すれば、エクセルシートの本体に戻る。

⑥アイコンがショートカットでないとき。

 ⇒プロパティリストの表示内容が全て異なる(下記画像) 
 ⇒タイトルに『ショートカット』ではなくて『全般』を表示する。 
 ⇒上記処理③のプロパティリストと比較すると....【ファイルの場所を開く(F)】という項目は表示されていない。

 
◆上記の解説は全て『Windows10』を対象にしている。

~・~・~・~・~・~・~
◆今朝の散歩(スマホアプリ結果)
①歩行時間 :1時間18分 
②歩 数  :7,174歩
③歩行距離 :6.1km
④消費カロリ:220.8kcal 
⑤脂肪燃焼量:32.4g     (vol.1588)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く