忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

10年に1度の寒波襲来!!


ここ1週間ほど寒い日が続いている。
直近3日間は『10年に1度の寒波だ』と、気象予報士が注意喚起している。
予報通り流石に寒い....。この寒さにかまけて1週間ほど散歩をサボっている。
昨日は、初雪で屋根や道路が白くなった程度の降雪があった。
 
今朝の3時~4時には、気温が氷点下3.5~4.1℃を記録したようである。
勿論、今季最低気温である。
この寒波で一番心配なのは、車のバッテリー....我家の愛車は3日前に6時間ほど掛けてじっくりと充電したので、今シーズンは大丈夫だと思う。
 
午前中(10時頃)、妻の友達が医者帰りに車で我が家に立ち寄ってくれた。
その友達の主人は10年ほど前に亡くなっている。
友達の車はどう見ても『バッテリー』の点検などは行っていないようなので、「今からバッテリーを充電するから、何処かで4~5時間暇を潰してきて!」と二人に言って追い出した。
妻の車で喫茶店にでも出かけたのだろう。
 
一般的に女性陣はメカに弱い傾向がある。
特に後期高齢者はエンジントラブルに巻き込まれても、何が何だか分からなくなるようだ。
今回は友達の車のバッテリーを強引に充電したので、この冬は無事乗り越えられるだろう....。
 
只今13時、充電中。あと1時間ほど掛かりそう。
退屈しのぎに充電中の写真を撮ってブログに載せてみた。
他人の車なのでナンバープレートを隠している。

【参考までに】普通のバッテリー液(希硫酸)の氷点は-20℃とされているので、寒冷地でない限り問題ないようだが、
-20℃以下になると急速に性能が低下すると言われている。
バッテリーには『充電率』という指標があり、自動車修理工場等にはバッテリーの端子を接続するだけで測定できる計器が常備してある。
充電率が40%未満になるとバッテリートラブルを引き起こす危険が潜んでいるようだ。
夜間走行中にブレーキペダルを踏んで、ヘッドライトの照度が落ちるようだとバッテリーの『劣化』(蓄電量不足)が始まっている。

◆14時10分、無事任務完了。妻の友達は大喜び....めでたしめでたし。(vol.1609)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く