忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

逞しい生命力にビックリ!!


上記2枚の写真は1年半前と、現在の『藤棚』の様子である。
1枚目の写真は『2019年4月16日』に撮影した、散歩の途中の公園にある『藤棚』である。
4月と言えば新緑の季節で新芽が吹き始める時期だったので、この時はてっきり『藤』が枯れたのか、誰かのいたずらかと思っていた。

その後『左膝関節痛』が再発して歩行さえも困難になってきたので、この公園まで足を延ばすことは出来なかった。
 
今年6月『左膝関節痛』も治癒してきたので、昨日、約1年半ぶりに昔の散歩道を歩いてみた。
その時、目に飛び込んできたのが『藤棚』の藤の枝(蔓)や葉っぱの復活・変貌である。
その見事な復活・変貌ぶりが2枚目の写真である。今朝、カメラ持参で撮影してきた。
 
昨年4月に見たときは『藤棚』の『藤』が枯れたのではなく『剪定』されていたようである。
剪定するにしても、こんなに『丸裸』にしないで、葉っぱの1枚や小枝の1本ぐらいは残しておけばいいのに......と素人は考えてしまう。
しかし『丸裸』にされた『藤』は約1年半で立派に蘇ってきている。多分、今年は『藤の花』を咲かせたのかもしれない。
それにしても植物の生命力の逞しさには驚きである。
 
人間も、剪定すれば(悪いところを切って捨てれば)蘇ってこないかなぁ~  もし可能なら、右耳、左目、首、腰、左膝を何とかして欲しい。(笑!)【M-K】(vol.1504)  
PR

コメント

コメントを書く