忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

はまっています?!(8)
2021年9月12日【Mー民子】


この小さい小さい赤ちゃんめだかを『針子』という。
『針』の『子』だから、いかに小さいかが分かり面白い表現だ。
家族が増えたので家を別にもう一軒、いや水槽をもうひとつ。
どんどん増えていくが、落ちる『針子』もあり。

卵をじっと観察していると、卵の中で目だけがはっきり見えて『くるっくるっ』と動いている。
そろそろそろ孵化も真近。出てきた。出てきた。

『卵』から『針子』になる瞬間にも立ち会った。
ひょろっと出てきて、しばらくじっとしていたが、直ぐに泳ぎだした。
新しい生命の誕生。



6月20日....5月31日以降に孵化した『針子』が随分増えたので、里子に出すことにした。
お隣のⅯⅠさん、亭主のゴルフ友達のFUさん、そしてITさんへ。
それぞれ10匹づつ....「新しいお家で可愛がってもらいなさい」と、見送った。

私がしてもらったように「持参餌」を付けて。
そうじゃないと初めて飼う時、餌はどうすればいいのか⁉️
どこで買うのか❓悩むから。(vol.1550)


PR

コメント

コメントを書く