忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

我家の庭に現れた謎の物体....。
2023年9月11日 【Ⅿ-民子】

 
 
これは一体何なのでしょうか? 
すごいでしょう!
キノコはキノコらしいのですが...。
ほらほらほら沢山ありますよ。(動画では20本位映っていた)

という内容で、音声入りの
動画がLINEで届いた。
 
>>これは『シバフダケ』と言われている『毒キノコ』だと思います。
『松シメジ』に酷似してますが、食べないほうがよさそうです。
ゴルフ場でたまに見かけます。<< 
とLINEで返信。
 
すると2時間後に....下記のようなLINEが届いた。
有難うございます。
『シバフダケ』ではなさそうです!
だって、直径が10~13cm。
写真撮って検索したら『オオシロカラカサタケ』と出ました。
毒性があるとか!
でも食べたりはしませんから大丈夫。
どれくらいまで大きくなるのか!を楽しみたいと....!。
 
【写真】1枚目:動画はブログに載せられませんので、動画の一部から抜粋し画像に加工しました。
2枚目:ブログ掲載後本人から届いた写真(名前の通り大きいです)。
写真上でクリックすると拡大します。(vol.1636)【ブログ管理者:Kー正人】

PR

コメント

コメントを書く