忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

千両の実が色づきました!
2023年11月15日 【Ⅿ-民子】
  

今朝の我家のセンリョウ(千両)。
日に日に色付いてきます!
その通り、万両はあちこちにあるけど....
千両はなかなか根付きません。
だから 我が家のこの千両も、全て自生です!
鳥が『糞』をして それから出てきたのでしょう。
大きな木のすぐ横に生えています。 
『どうしてそんな狭い所に...』と広い所に植えても育ちません。
面白いですね。
生き易い場所というのがあるのでしょう。
たまに根付いても実がなりません。
干し柿と千両、正月用に取りにお出でください。

  
 
そうですね!
鳥はツゲの木も糞と一緒に運んでくれます。
でも、でも、千両が赤くなかったら、今度はこの実を食べにやって来ます。 
それも鳥達の生きるため 仕方ないけどね。
だからもう少ししたら、千両の木にネットを被せるんですよ。

大都会に住んでいる友達から、こんな返信がありました。
千両の実、美味しいんですね♪♪
人間は食べられないのですか?人間には美味しくないのかな?
 
だから、私からの返信が次の文
鳥達にとっても美味しいものじゃないと思うけど、たずねたこと無いので分かりません。
今度来たら、聞いておきます。
たぶん...『他に食べるものがないからよ!』というでしょう。(vol.1639)
PR

コメント

コメントを書く