忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

前川清デビュー55周年公演....『博多座』へ
2023年6月28日 【Ⅿ-民子】
 
こんにちは!今日の湿度何パーセントかな?
蒸し暑いですね~ 
ところで....
東京は『歌舞伎座』、 名古屋は『御園座』、 京都は『南座』、 福岡は『博多座』。
そこでは『お芝居』『ミュージカル』『コンサート』『歌謡ショー』等々。
その博多座へ 17日(土)。
『前川清デビュー55周年公演』に行って来ました。
もちろん一人で....
博多座へは我が家のすぐ近くのバス停から直行で、所要時間28分。 
都市高速走るので渋滞なし、バス料金370円。

途中、国際線空港の脇を通るので、いろんな国の飛行機が発着するのが見えて、ちょっとした旅行気分。博多座の真ん前で停まるんですよ。
てな訳で....同窓生の『Iーりっちゃん(利律子さん)』が一度、野尻からやって来たことがあります。
その時の公演は『板東玉三郎』と『中村獅童』の『天照大神』でした。 
 
話を戻しますね(!)
そこで問題はチケット代。
私はもっぱら三階C席。
一番安い席....一番上の通路側をゲットすることにしている。
今回はこの席。なんと なんと3,000円。
大きな双眼鏡を持っていけば、したたれ落ちる汗まではっきりと見えて、特等席で観ているようなものです。


 
『長崎は今日も雨だった』『東京砂漠』他にたくさんたくさん歌ってくれました。
彼の息子・娘も出演。休憩時間をはさみ 3時間余りの時間をたっぷり楽しみました。
 
次回は 市川團十郎、新之助の襲名公演に行くつもりですが、チケット取れるかな....
この記事を読んで
『博多座』に来たい人がいらっしゃったら案内します!おいでください。
 
この写真、誰が撮ったの?
そこら辺に居る人誰でも撮ってくれますよ。

【追伸】
今、話題の市川猿之助の歌舞伎も博多座で....
演目は
『義経千本桜』
上手でしたよ~~
スーパー歌舞伎.....『宙吊り』も観ました。 
下からずっと登ってきて 三階C席 私の席の隣まで.....
その時は『あ~~三階C席でもうけた』と思ったものです。(vol.1626)
PR

コメント

コメントを書く