忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

『余計なお世話』ですが....!
今回は、インターネット上にある無料の『写真』や『イラスト』を、コピーして年賀状などに使いたい....という人達に『Windows 10』を使ってのコピー方法を紹介します。

(Ⅰ)インターネット検索画面で『牛の絵 イラスト 無料』を入力し検索して『画像』を指定すると、下記のような『牛の絵イラスト』が多数表示されてくる。



(Ⅱ)その中で気に入った『牛の絵イラスト』(赤で囲った絵)を『左クリックしたまま』ディスクトップへコピーする。

☆インターネット画面を少し右に移動させてコピーするとよい。
★インターネット上の画像を『画像をコピー』という機能で、コピーしようとしてもコピーできない場合は、上記(Ⅱ)の方法で行うと間違いなくコピーできる。

(Ⅲ)ディスクトップに、下記の『牛の絵』がコピーされる。



(Ⅳ)ディスクトップの『牛の絵』を『エクセルシート』(私の場合)、『ワード』などへ『左クリックしたまま』移動する。
又は、ディスクトップにある画像を『右クリック』して『コピー』を選択してもコピーできる。



(Ⅴ)『エクセルシート』『ワード』などでコピーしたり、拡大・縮小などの手を加えて『年賀状』などへ利用できる。
下記中央部の『牛』の周囲にある緑の8個の『□』を、動かすと拡大縮小できます。
 

今回も余計なお世話ですが、参考になればと思い紹介しました。(vol.1570)【Kー正人】
PR

コメント

コメントを書く