忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

今季最後の収穫!!
 
気象庁が発表した台風情報によると.......(9月1日10時00分現在)
中心気圧935Hp、中心付近の最大風速は50m、最大瞬間風速は70mという、超大型台風9号が西寄りに進路を変えてくれたので、当地方は直接の被害は回避できそうである。

しかし、ゴーヤには強風が大敵なので今朝の散歩はやめて、朝6時からゴーヤ棚の撤去を実施した。
朝の涼しいうちに終わらせようと頑張ったのだが、3時間ほどを費やしてしまった。
ゴーヤの『蔓や実』を『網』ごと廃棄すれば短時間で終わるのだが、ゴーヤの『実』も『網』も廃棄するのは勿体ないという、貧乏性の性格が出てしまった。
まるで漁師が網に掛かった魚を1匹づつ丁寧に取り外していくように、ゴーヤの蔓と実を網からハサミで切り取ったので長時間を費やしてしまったのである。

上の写真1枚目は、白ゴーヤ
・緑ゴーヤ・キューリ。2枚目の写真は完熟したゴーヤである。
これら全てが今季最後の収穫となった。
ゴーヤやキューリの『根』や『蔓』はまだまだ元気で、これからも収穫できそうだったが、強風には勝てないので思い切って処分することにした。
台風さえ来なければ、今月一杯は栽培・収穫できたのに......残念ながら大自然が相手では勝ち目がないので諦めるしかない。

省エネ大作戦は、また来年のお楽しみということかな?......。
ただし、私が来年も生きていてゴーヤ棚を作れるだけの元気と気力があればのハナシである。
来年のハナシをすると鬼が笑うという......さ~てどうなることか?【M-K】(vol.1498) 
PR

コメント

コメントを書く