忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

省エネ大作戦『みどりのカーテンをも食らう!』


ちょっと苗作りが早かったかな~!?
2週間ほど前に『ゴーヤの種』を撒いてみた....。
例年よりも3週間ほど早い試みだったが問題なく発芽してくれた。
今の時期は『寒暖の差』が激しいので、ちょっと早すぎた感は否めないが一応発芽には成功した。
 
昨夜の天気予報によると、夜中には3℃まで気温が下がると報じていた。
発芽した南国原産のゴーヤは寒さには弱いので、昨夜はゴーヤの『苗』を部屋に持ち込んで一夜を明かした。
その甲斐があって、今朝もゴーヤの『苗』は問題なさそうに見えるが、ちょっと葉っぱが弱っているようにも見える。
 
まだ地植えは早いので、これからも2~3回は部屋に招いて面倒を見る必要がありそうだ。
三寒四温という寒暖の差が激しい時期に「苗作りするなんて......」ゴーヤにとっては迷惑なハナシだったのかな~!

昨年から栽培している『白いゴーヤ』が発芽したかどうか、現時点では残念ながら判明できない。
今年もゴーヤの成長を楽しみにしている。(vol.1527)
PR

コメント

コメントを書く