忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

ブログの便利な機能について.....!!
今回、我々同級生の『Ⅿ-民子』さんが、『メダカの飼育』に関する情報を連載してくれています。
また、ブログ管理者(K-正人)も気が向いたら、月に3~4枚のブログを書くことにしています。

ブログに連載中の『メダカの飼育』の記事の間に、ブログ管理者の記事が割り込むと雰囲気を壊し、迷惑をお掛けすることは充分承知しています。
そこで一昨日(9/19)皆様に迷惑を掛けないように、使い勝手が良くなるように下記2つの対策を講じましたので、その内容を説明します。


(1)
ブログの『カテゴリー』に【メダカの飼育】を新設。
◆下記写真パソコン画面の桃色部分です。
◆下記写真スマホ(タブレット)の桃色部分。
いずれの画面も【メダカの飼育】(桃色部分)をクリック(タップ)すると、Mー民子さんの『メダカの飼育』画面だけを編集します。

下記2枚の写真はパソコン画面の説明(カテゴリー選択例)。
⇒ただし今回は、カテゴリー【同級生の投稿】(赤の矢印部分)をクリックした結果を表示しています。
 
(カテゴリー選択前)
    
  (カテゴリー選択後)
 【画面上でクリックすると拡大します。】

(2)入力されたコメントを見たい場合。
◆上記写真パソコン画面の緑色部分をクリック。
◆下記写真スマホ画面の緑色部分をタップ(タッチ)。
いずれの画面もこの『緑色部分』をクリック、又はタップ(タッチ)すると、画面ごとのコメントが表示されます。
更に、スマホ画面にはコメント入力個数が表示されています。
 ⇒この数字(例:『はまっています(10)?!』画面)では3個のコメントがあることを意味します。
 
下記3枚の写真はスマホ画面の説明(カテゴリー&コメント選択例)。
(スマホ初期画面)(カテゴリー『メダカの飼育』選択後)
 

(コメント選択後)

【画面上でクリックすると拡大します。】
  
尚、今回のブログ記事の『カテゴリー』は【パソコン情報】になります。
色々試行してみてください。結構面白いですよ!【ブログ管理者】(vol.1553)


PR

コメント

コメントを書く