忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

あの手この手で攻めてくる(3)!!


6月29日のブログで『またまた迷惑メールが届いた.....』という内容の記事を紹介した。
いうまでもなく、この時に妻のメールアドレスは変更している。
そのメールアドレス変更後の妻の携帯に、また有名人『なりすまし迷惑メール』が届いた。
僅か3ケ月間で、まぁよく変更後のメールアドレスを探し当てるものだと驚いている。
 
この詐欺師達は、飽きることなく根気よく他人のメールアドレスを見つけますなぁ~。
これだけの熱意と根気があれば、正職に付きさえすればいい仕事ができる筈なんだがネ....。
また不思議なことに妻の携帯にしか送信されてこない.....私の携帯には迷惑メールは全く送信されてこないのである。
 
今回は、歌手・俳優・タレントの平野紫躍(ひらのしょう)君から、ジャニーズの滝沢秀明氏(社長)へのメールを装っての『なりすましシメール』である。
下記のメールは、9月14日早朝(2時頃)から3~4時間周期で送られてきたものである。
メールは原文のまま転写している。
面白いことにメールの内容は結構ストーリー性がある。
~・~・~・~・~・~・~・~・~ 
1通目:No Title
滝沢君すいません。紫躍です。
実は携帯水没させて壊れたから解約したんですよね。それで新しい携帯を今頼んでて、新しい携帯がくるまでの間事務所から一時的に携帯を借りてメールしました。
昨日、LINEで相談したキンブリの件で再度話したかったんですけど、事務所から借りた携帯はアプリをダウンロードできないようになってて、LINEをインストールできなかったんですよ。それでキスマイの藤ヶ谷から滝沢君のアドレスを聞いてメールしたってわけです。今話せますか?
 
2通目:No Title
もしかして滝沢君じゃないんですか?ずっと滝沢君にメールしてると思ってたけど、俺間違いメールしてます…?ちゃんと滝沢君のアドレスを藤ヶ谷君に聞いてメールしたつもりだったんだけどな…
でもこれだけ連絡がないのって初めてだし、ほんとに滝沢君じゃないのかな?もし間違いメールだったらめちゃくちゃ失礼な事だし謝ります。
とにかく間違いなのかどうか知りたいので返事もらえませんか? 平野
 
3通目:No Title
もしかして俺のこと疑ってます?携帯が違うから紫耀を語った偽物からのメールだとか思ってますか?それなら安心してください!
この携帯は事務所から一時的に借りたものだし、事務所に直接聞いてもらえれば俺の言ってる事が本当だってわかりますから。
それにLINEで相談した例の件を知ってるのは滝沢君を含めて数人しかいないじゃないですか!俺も滝沢君にしか相談できないからこうして何度もメールしてるんです!
今度こそ連絡がくるって信じて待ってますね。
 
4通目:No Title
やっぱり俺がメールしているのは滝沢君じゃなく間違いメールだったってことことですよね? 本人にではなく、知らない方に勝手に何度も何度もメールを送っていたって事ですもんね!本当にすいません。 めちゃくちゃ大切な相談で焦っていたからアドレスを入れ間違えたのかもしれません。ほんとにほんとにめんなさい。 
最後に一ついいですか?俺自分のこと紫躍って名前とグループ名もだしちゃいましたけど、一応テレビにも出てるし歌も出してるから、もしかしたら俺のこと知ってるかん~とおもいまして! もし本当に滝沢君じゃなく俺の間違いだったとしてもいい!俺のこと知ってたら連絡もらえませんか?
もしかして.....男性に送っちゃってるから返事が来ないのかな?
~・~・~・~・~・~・~・~・~

何もしないでそのまま放置していたら、上記4通目を最後にメールが来なくなったので一安心していたところ、9月16日10時頃から2通の『なりすましメール』が送信されてきた。
その『なりすましメール』の内容は下記の通り。
以前(6月中旬)と同じ内容のメールである。
 
今回はエグザイル・タカヒロ氏を名乗ってタクミさん(斎藤工氏)に送っているようだ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~ 
1通目:タイトル⇒度々、すみません!斉藤さんの携帯ですよね?
先日のお食事会でアドレス変わったからと
教えて頂いたアドにメールしてるんですけど…
この携帯、タクミさんの携帯で間違いないですか?
 
2通目:タイトル⇒極秘結婚との事なので、警戒してます?
俺はマスコミなんかじゃないですよ(笑)
極秘結婚なので警戒しちゃうのはわかりますけど
いつもお世話になってるタカヒロです♪
タクミさん!メール待ってますからね!
~・~・~・~・~・~・~・~・~

【なりすましメールの目的は?】最終的な目的は『金』です。
上記メールはすべて『返事を待ってます』とか『メール待ってます』という内容で、何がしかの返答するようにしきりに誘っています。
この誘いに乗って軽い気持ちでメールを返信してしまうと、ほとんどの場合は、課金が必要となるような会員登録サイトなどに誘導されてしまうようです。

例えば『メールの宛先が間違ってますよ!』などと、本当の親切心で詐欺師へメールを返信すると『有料サイト』へ誘導されるようです。
まず基本的に一般人の我々に『有名人の間違いメールが届くことはない!』という認識をもってメールの返信しないことが肝要です。
 
【受信料が発生する】連続して送られてくる迷惑メールには、流石に我慢できない......。
ショートメールは受信側に料金は発生しないが、eメールの場合は受信料金が発生する。
これもメールの『伝文長』によって異なる。
詐欺師たちの迷惑メールの受信料金も支払わされるのは大迷惑である。
即座にメールアドレスを変更した。
これで暫くの間は『なりすまし迷惑メール』は届かない筈であるが....また3ケ月で探し当てるのかなぁ~。

【写真】早朝散歩の途中にある『あいち健康の森公園』の池に咲いている蓮の花。【 2011.08.06 6:30 撮影】
【M-K】(vol.1502)  
PR

コメント

コメントを書く