忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

<お久し振りで~す!!>


皆様、元気にお過ごしでしょうか? 
秋晴れのとても清々しい一日の始まりです。 
コロナもだんだん減ってきました。このまま、終息できますように....。 
 
さて、最近の楽しみは『民ちゃんの ”メダカちゃん便り”』を見る事です。 
私は月3回 近くの公民館に行きます。
その公民館の玄関前にメダカの水槽が4個置いてあります。
私は一寸足を止めて覗く程度です。 
 
公民館の管理人さんが「可愛いでしょ? 欲しかったらどうぞ持ってって....」と言われますが、飼う気の全くない私は「見てるだけで可愛いですねぇ」と言葉を返すだけなので、私に飼う気がないと察したようです。  

ところがブログを読んで以来、”針”のような『チッチャナメダカの赤ちゃん』がいると「あ、これが針子だ~」と、見る目が一寸違ってきました。 
針子が『ホテイアオイ』の間をチラチラ泳いでいます。 
水槽の壁には巻貝がいっぱいくっついています。 
 
先日、久し振りに掛かってきた同級生からの電話でツイツイ長話しに....色々、話してメダカの話をすると「ブログのメダカの話面白そうだなぁ~ パソコンを切っていたけど 又繋ごうかな」と言っていました。
きっと『メダカ癒しの会の”輪”』が広がったのではないでしょうか。 
 
それにしても、こんなにも詳しく、楽しく観察できたものだと敬服です。 
これからも楽しみにしています。.....と、ここまで書いてイザ投稿しようとしたところ「今回で終わり」ですか?。 
勝手にいつまでも続くと思っていましたが、終わると寂しいですね。
でも『又書きます』とありますので、続編を楽しみにしております。  
この歳になると「刺激が欲しい」と節に思う今日この頃です。【H・靖子】

【写真】記事にマッチした写真がありませんので、昨日、掲載したⅯ-民子さんの写真の一部をトリミングして、拡大しました。【ブログ管理人】(vol.1558)


PR

コメント

コメントを書く