忍者ブログ

古稀脳活72

                    ブログタイトルの『古稀脳活72』は ”ボケ防止と脳活性化” のために72歳から開設するという意味である。                                                                今後、何年ブログを継続できるか自分自身との闘いであり、またそれが励みになり老後の楽しみでもある。

【今年初めての旅】
2024年03月10日 【Ⅿ-民子】
 
1月....行く
2月....逃げる
3月....去る  とか。
もう3月、3月去る前に投稿します。
2月10日:長崎ランタンフェスティバルへ。 
以前、一度は行ったことがあるのですが、日帰りだったのでバタバタ。
今回は一泊でゆっくりのツァーを選び友達と二人で....

 
私の住んでいる『那珂川市』には、『博多南線』という新幹線があり博多南駅があります。
博多南駅~博多駅(8分:330円)
安くて早い新幹線....しょっちゅう乗っています。
まずはこの新幹線で集合場所の博多駅へ。
 
ツァーのバスに乗り新大村駅へ。
2022年9月23日に一部開通した、西九州新幹線『かもめ』で長崎への初乗車。
15分間の乗車。
長崎駅にはツァーのバスが来ていて、ホテルに直行。
どこの駐車場も満杯。
さもアラン....今夜(2月10日)は2週間に及ぶ、ランタンフェスティバルの開会式。 
そして17:00 一斉点灯。
 
まずは長崎新地中華街へくり出した私達二人。
4時半の時点では食べ歩きのメニュー『角煮まんじゅう』を買うこともできたし、歩くこともできました。
二故の演奏を聴き中華街に戻ったら、もう前にも後ろにも動けない状態。
 
昨年、韓国で起きた将棋倒しの場面を連想しました。
『あ~~ぁ ここで誰か倒れたら下敷きになって死ぬのだなぁ』と......
交通規制がしかれ、たくさんのガードマン。
人の波をクロールで泳ぎ雑踏から抜け出し、向かった先も 人・人・人・人 かき分けかき分けして催し物会場で席を確保。
そこでじゅっくりとじゃ踊り見物。それがこれ。

 
たくさんのオブジェ。
本場、中国で見たオブジェよりずっと長崎のオブジェのほうが素晴らしい。

 
 
歩いて歩いて15,000歩。
食べ物屋さんはどこも売り切れ。コンビニで弁当買って夕食。
 
二日目集合時間は9:00。
それまでは自由時間。自由時間に思う存分動くのが私流。
市内電車に飛び乗った。
お連れさん曰く「民子さん どこ行くと?」
「大丈夫! どこ行くかわからんけど、行く所まで行って帰ってくればいいと....」
お連れさん曰く....何十年かぶりに乗ったとのこと。
 
飛び乗った電車の終点が『崇福寺』。
『崇福寺』と言えば、長崎の観光スポット。
朝の7:30....この有名寺院に誰一人居ないのですよ。
寺院内を走りまわって大満足。

 
ちなみに朝食はホテルでバイキング。 
もちろん集合時間には、ばっちり間に合いました。
そして長崎を後にする前に、ツァー恒例のお土産屋さんへ。
長崎カステラ屋。
これはどこでも買える....皆さんはカステラ屋さんへ
私達二人はそこには行かず、近くにあるはずの『平和祈念像』へ。
お連れさん「中学校の修学旅行で来て以来60年ぶり」だって。

 
ツァーの皆さんと合流して、向かった先は『いちご狩り』。
ケース詰め放題は無料。

 
そして次に行ったのが鰻で有名な柳川。
柳川鰻は我が家の近くでも食べられるので会席キャンセルして、この日(11日)から始まった『柳川さげもん祭り』へ。
かくして、ツァー・コースに入ってないあちこちへ、飛びまわった旅でした。
言える事は、足腰が丈夫じゃないと行けないね。
ではこれにて ごきげんよう (^-^)  (vol.1644)
PR

コメント

コメントを書く